産業臨床をしていると「言っていること事がよくわからないと指摘されることが多くて。。」という相談はわりと多いです。
このような相談者の方は、「自分の考え方が足りない」とか,「話しをまとめて伝えることが苦手」など、自分の考える力や要約力などの能力に問題があると悩んでいらっしゃることが多いです。
けれども、話すことが苦手だと思っている方は,話す前に緊張してますよね。
緊張すると体は息を止めようとします。その状態から声(息)を出そうとしているのですから,そもそも聞き取りにくい声になっているんですよ。
相談にいらっしゃる方にまずこの点を説明し,緊張した時にも喉を開いて声をだすスキルを練習していただくと,かなりの方から「状況が好転した」とのご報告をいただきます。
もちろんそれでもうまくいかない場合は,ロジカルシンキングやアサーションなどのトレーニングをしていただくこともありますが,結構多くの方が発声トレーニングだけで、悩みは小さくなっていらっしゃいます。
たかがこれだけのスキルなんですが,これに気づかないでメンタル不調と関連づけて悩んだりされるんですよね。
悩みや不安の中には,整理すると案外シンプルに解決できることがあるんです。
悩み続ける前に、相談してほしいなあ。。
Комментарии